土木計画演習V ビジネスプラン講義「手前味噌」


ビジネスプランテーマ:手づくり味噌工房

椎名洋一(土木学科3年)


■手づくり味噌工房ビジネスプラン(ワードファイル)
■手づくり味噌工房事業収支(エクセルファイル)



調査目的 味噌は元来地域コミュニティや家族の中で伝えられ作られてきた。しかし、近代的な都市生活の中で地域コミュニティは失われ、味噌づくりは伝えられなくなった。しかし、近年の収縮する経済社会の中で雇用の場が「会社」から「地域」へと向かっていること、コミュニティの中で「安全」で「安心」な食を確保したい生活者ニーズが確実に高まりを示していることなどから、コミュニティ・ビジネスのあり方が問われ始めている。本調査では、実家が大豆販売を行ってきたため、味噌に着目したコミュニティ・ビジネスの可能性について検討する。

以下に示す調査を実施した。

1.小泉糀屋(ヒアリング調査)
2.味噌の作り方(ヒアリング調査)
3.味噌工房ビジネスの方向性(考察)


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